SSブログ

ヤフーカーナビ [ヤフーカーナビ]

ヤフーからスマホ用にリリースされてる人気カーナビが「ヤフーカーナビ」

使い方は簡単で、iPhoneならAppストア、アンドロイドならGoogle Playからダウンロードしてインストールをします。もちろん無料ですが、通信料は発生します。

おすすめは、家庭やWiFiを利用できるところからアプリをダウンロードすると通信料は無料です。
以降の運転中にかかる通信料はを調べてみたら、1時間で約7~15MBのようです。

首都圏などの複雑な道や、道路が混雑してて常に多くの更新情報が発生するところは通信料が高く、逆に田舎道なら道も少なく、更新情報もほとんどないので、通信料は少ないと考えると良いかと思います。

バケットし放題の方なら特に気にすることないですが、上限を設けてる人は通信料チェッカーなどのアプリを別途インストールして、上限を超える前にアラームを出すなどをして注意しておくと良いでしょう。

また上限に近づいたら速度制限がかかるだけで、使えなくなるということはないので安心してください^^

実際に使う時は、スマホスタンドなどに置いた状態で、通常のカーナビと同様に目的地を設定しておくと良いです。手に持ちながらの運転は危険ですし、警察に捕まるので絶対にやめましょう。

このヤフーカーナビを使うメリットは、

・ カーナビが無料で入手でき、データの更新料も通信料以外は一切不要なこと。
・ルート検索が簡単で見やすい。
・要所要所に音声で目的地まで案内してくれる。
・渋滞などのリアルタイムでの交通情報が反映される。
・付近のガソリンスタンドの価格が分かる。
・街中などで便利な駐車場の空き状況が分かる。
・スピードの出し過ぎに注意した方が良い場所を教えてくれる

などなど、あったら良いなと思う機能は搭載してます。

一方、デメリットの方は、

・オフラインでは使えない。
・トンネルや田舎道など電波が届きにくい所はあまり使えない。

都会で街乗りするなら、ヤフーカーナビで充分だと思いますが、地方や田舎、車でよく海や山へドライブをする方は通常のカーナビ、若しくは、月額で有料アプリのカーナビタイムを使うことをおすすめします。

お役に立てれば幸いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カーナビ 人気カーナビ ブルーレイ ブログトップ
  • SEOブログパーツ
seo great banner
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。